趣味×英語で学ぶ!
新しい形の英語学習「ホビングリッシュ」とは?

  • 公開日:

ホビングリッシュとは?

Hobby+English=ホビングリッシュ(Hobinglish)

ホビングリッシュとは、「ホビー:Hobby(趣味)」と「イングリッシュ:English(英語)」を掛け合わせた言葉。
趣味を通して英語を学ぶレッスンスタイルのことで、楽しみながら英語が習得できる方法として、高い注目を集めています。

では、ホビングリッシュには、一体、どんなものがあるのでしょうか?
今回は、楽しみながら英語が学べる人気の高いホビングリッシュについてご紹介します。

01英語×料理教室

ホビングリッシュの代表的なものの一つが、料理教室。外国人講師の自宅で、英語でコミュニケーションを取りながら、料理が学べるレッスンとして、人気を集めています。また、レッスンで作る料理が外国人講師の母国料理であるため、食を通して、海外の国や文化に触れることができる点も魅力。
日本に居ながらにして、ちょっとしたホームステイ体験をしたい人におすすめです。

Tadaku(タダク)

Tadaku(タダク)・画像

55ヵ国以上の外国人講師が在籍する料理教室。首都圏を中心に、30以上のエリアで教室を展開している。レッスンは、日付や開催地、講師の国籍や言語から検索可能。また、半分以上の講師が日本をを話すことができ、日本語が話せない講師でもわかりやすくゆっくり話してくれるため、初心者にも嬉しい。
料理を通じて、英語や海外の文化を知りたい人はもちろん、初めてホビングリッシュに挑戦する人にもおすすめ。

料金 1レッスン5,000円前後

Tadaku(タダク) 公式サイトへ

Niki's Kitchen(ニキズキッチン) 英語料理教室

Niki's Kitchen(ニキズキッチン) 英語料理教室・画像

老舗の英会話料理教室。Niki's Kitchenには、40ヵ国、50人の外国人講師が在籍しており、様々な国の郷土料理や家庭料理を楽しむことができる。レッスンは、日付や開催地、講師の国籍から検索可能。ちなみに、レッスンの申し込みには、無料の会員登録が必要になる。また、人気のレッスンが多く、予約開始と同時に満員になってしまうケースがある点には注意が必要。
英語を使って料理を楽しみたい人や、珍しいものを食べてみたい人は、ぜひチェックしておきたい。

料金 1レッスン5,000円前後

Niki's Kitchen(ニキズキッチン) 公式サイトへ

02英語×ヨガ

ヨガも人気の高いホビングリッシュの一つ。ヨガの講師の中には、外国人も多く、英語を聞きながら身体をほぐすことが可能です。また、外国人講師によっては、海外発の最先端のメソッドやエクササイズを取り入れているケースも。
積極的に英語でコミュニケーションを取るタイプのレッスンではありませんが、心を落ち着かせ、リラックスしながら英語とヨガを学びたい人におすすめのホビングリッシュと言えるでしょう。

03英語×茶道

茶道

日本の伝統文化の一つである「茶道」もホビングリッシュの中で人気の高い習い事。お茶を通して、英語はもちろん、「おもてなしの心」「和の心」も学ぶことが可能です。
また、近年、茶道に興味・関心を持つ外国人も増えています。何かの機会に、外国人に茶道の歴史や「わびさび」について説明する・・・という機会があるかもしれません。日本文化に触れつつ、英語を学びたい人は要チェック。

英単語や文法を覚えるといった形での英語学習とは異なり、自分の好きなことをしながら、楽しく英語を学ぶことができるホビングリッシュ。
座学中心ではなく、何かをしながら英語を学びたい人や、好きなことで英語で学びたい人は、ホビングリッシュのレッスンに参加し、楽しみながら、趣味と英語、両方のスキルも磨いてみてはいかがでしょう。