「ネイティブを相手に、堂々と英語を話せるようになりたい」「定期的に英語を話す機会を設け、着実に英会話力を身に付けたい」と考え、英会話教室への通学を検討されている方も多いのではないでしょうか。
その一方で、英会話教室の数は多く、自分に合った教室を見つけるのは、なかなか難しいものです。
そこで今回は、3つのポイントに絞って英会話教室の選び方を、わかりやすく解説。さらに、おすすめの英会話教室もご紹介します。
英会話教室の選び方
英会話教室の選び方 ポイントその1
教室への通いやすさ
週に1回程度、定期的に教室へ通うため、自宅や会社の最寄り駅、会社の近くなど、通いやすい英会話教室を選びましょう。
また、教室ごとに開校時間が異なります。仕事の前後の時間を利用して英会話教室に通いたいと考えている人は、通いたい時間(通える時間)に教室が開いているかどうかも、チェックしておくのがおすすめ。
英会話教室の選び方 ポイントその2
レッスン形式・コース
英会話教室のレッスン形式は、講師と1対1でレッスンを受講できる「マンツーマンレッスン」と、講師1人に対し、複数人の生徒でレッスンを受講する「グループレッスン」の2種類があります。どちらのレッスン形式にも、メリット・デメリットがあるため、それぞれの特徴をチェックし、自分に合った方を選びましょう。
また、英会話教室の多くは、日常英会話やビジネス英会話、TOEICなど、目的別にコースが設けられているため、英語を学習する目的をはっきりさせておくことも大切です。
マンツーマンレッスン
メリット
- 講師と1対1でしっかりと英会話を教えてもらえる
- レッスンの中で英語を話す機会が多い
- 他人の目を気にせず英語を話せる
デメリット
- グループレッスンと比較し、料金が高い
- モチベーションが維持しにくい
- 事前準備をしないと、効果的なレッスンになりにくい
グループレッスン
メリット
- マンツーマンレッスンと比較し、料金が安い
- 同じ目標を持った人と一緒に切磋琢磨しながら勉強できる
- 英会話教室への通学を通して、仲間を作れる
デメリット
- レッスン中に英語を話せる時間が短く、上達しにくいケースも
- 時間・曜日が固定
- レッスン内容によっては、自分のレベル・学習目的に合ったレッスンが受けれない場合がある
英会話教室の選び方 ポイントその3
料金
英会話教室では、レッスン料金以外にも、入学金やテキスト代、スクール管理費など様々な費用が発生します。英会話教室への通学を考える際は、全部でいくら必要になるのか、事前にしっかりと確認しておきましょう。また、レッスン料金は、月謝制か、分割払いに対応しているか等、支払い方法についてもチェックしておくと安心です。
おすすめの英会話教室
ここでは、本気の英会話編集部が厳選した、おすすめの英会話教室をご紹介します。教室の特徴をチェックし、自分に合った英会話教室を見つけましょう!
ECC外語学院 公式サイトへ行く
教室数 | 全国188校(※2018年2月時点) |
---|
1962年から続く、老舗の英会話教室。日常英会話はもちろん、ビジネス英会話、TOEIC対策など、様々なコースを提供している。また、好きなときにグループレッスンが受講できる「フリータイムレッスン」を実施しており、忙しい人も英会話を習うことが可能。
日常英会話のグループレッスンは1か月16,000円から、マンツーマンレッスンは月に4回通った場合、66,960円から受けることができる。グループレッスン・マンツーマンレッスンともに、他の英会話教室と比較して、1回のレッスン時間が長いのがポイント。全国に教室があるため、通いやすく、幅広い人におすすめできる英会話教室だろう。
シェーン英会話 公式サイトへ行く
教室数 | 全国207校(※2018年2月時点) |
---|
講師の質に定評がある英会話教室。日常英会話やビジネス英会話、旅行英会話など、幅広く英語を学ぶことができる。
シェーン英会話では、ネイティブスピーカーを講師として採用しており、本場の発音で英会話を学ぶことが可能。1か月あたりのレッスン料金は、日常英会話のグループレッスンは15,606円、マンツーマンレッスンは28,566円となっている。また、レッスンの支払いが全て月謝制となっている点も要チェック。講師の質にこだわりたい人、月謝制の英会話教室に通いたい人であれば、ぜひ利用を検討したい。
英会話教室を利用して英会話の勉強をする場合、定期的に教室に通い、レッスンを受講するため、自分に合った教室を選ぶことが大切です。まずは、学習目的を明確にし、予算、希望のレッスン形式などを決めて、通えそうな英会話教室を探してみましょう。
また、多くの英会話教室では、無料体験レッスンを実施しています。気になる英会話教室を見つけたら、無料体験レッスンを受講し、自分が無理なく通えるか、英語力がしっかり身に付くレッスンを受講できそうか等を確認し、本受講を検討してみてはいかがでしょうか?